2019年6月12日
第6回Dione“上がる↑↑”セミナー実施レポート
開催概要
日時:2019年6月12日(水)13:00〜18:00 懇親会19:00〜
場所:品川クリスタルスクエア
1.オープニング〜開会の挨拶
株式会社トリニティ・ワールド
代表取締役社長 坂本 麻衣子
第6回目を迎えた「Dione“上がる↑↑”セミナー」は、株式会社トリニティ・ワールドがドクターサポート株式会社より事業継承してから初の開催となりました。代表を務める坂本からは、冒頭よりフランチャイズオーナー様へ日頃の感謝をお伝えし、新体制となったトリニティ・ワールドと一人ひとりのオーナー様との関わり方について、想いのほどをお話させていただきました。
「たくさんの女性を美しく元気に笑顔にしたい」その想いでマンションの1室からスタートしたDioneも9年が経ち、このDioneというブランドが全国に拡大、そして120店舗という一大ブランドになりました。その間、全国の開業サポートを担ってきた坂本は、一人ひとりのオーナー様と共に創り上げてきたブランドとの想いがあり、感謝と敬意を持つ互いの関係について振り返りました。 そして今回のセミナーでは、Dioneが新たなステージへと進むこれからの取組みをお伝えする運びとなりました。
2.迫りくるキャッシュレス社会への対応について
株式会社ラカラジャパン 様
フランチャイズオーナー様が一人の経営者として、今後押し寄せるキャッシュレス化社会への対応について知識を得るセッションを設けました。
キャッシュレス化と言っても身近に感じる機会は少なく、以下の印象を持たれる方が多いのが現状です。
- サロンではすでにクレジットカードは利用できるので問題はないと思う
- キャッシュレス化が進んでも経営に大きな影響はないだろうと思う
- 日本人ならキャッシュレス化と言っても現金が主流に変わりはないだろうと思う
- 経営者としてキャッシュレス化を視野に入れていく必要があるのかその必要性がわからない
このような声も多い中、株式会社ラカラジャパン様よりキャッシュレス化による社会の変化と、経営にどのような影響をおよぼすのかについて解説していただきました。
現在、政府が推し進めるキャッシュレス化は、短期間でお客様のキャッシュレス利用を定着化させ、お客様はキャッシュレスに対応したお店を消費の対象として選んでいく仕組みが開始されるようになります。
その節目となるのが消費税の増税。政府は増税後にキャッシュレスを利用する人には増税分を還元する方針です。それによって消費者はキャッシュレスを利用する機会が自然と増え、生活に定着していくと見込まれています。
そして、増税分が還元されることが動機となり、お客様はお得なキャッシュレスに対応したお店を選んで利用する流れがやって来ます。キャッシュレスに対応していないお店は、サービスの良し悪し以前にお客様の対象から外れていくだろうと考えられています。
キャッシュレスには3種類あり、従来のクレジットカード決済に加え、非接触型決済(Suica等)やQRコード(LINE Payやpaypay等)が実用化され、生活に溶け込み始めています。
多数あるキャッシュレス手段の中で、何をどのように選ぶかを見定めていくには大変な労力がかかる中、ラカラジャパン様からは具体的な準備をするための比較検討資料を配布していただきました。
政府としては、世界に日本をPRできる東京オリンピックを契機として、キャッシュレスに馴染みの深い外国人の消費拡大にも期待を寄せています。そのような考えのもと今現在では店舗へのキャッシュレス導入については手厚い助成制度があり、それを利用する方法も伝えいただきました。
ラカラジャパン様からは、日常でなかなか知ることのできない専門的なお話を短時間で教示くださりありがとうございました。
3.サロンの健康診断受けていいますか?
一般社団法人 エステティックグランプリ
実行委員 岩中 忠輔 様
Dioneとしてエステティックグランプリ(以下、エスグラ)に参加する目的は、サービスの質をより高めるために、覆面調査員のチェックによって課題を明確にすることです。覆面調査員による率直な声を確認することで、客観的にサロンの状態を確認しています。今回は実際にエスグラに参加した店舗の中から代表して、Dione直営店と札幌駅前店の各マネージャーからその効果についての発表がありました。
両店の発表の中で共通していたことは「サロン側が考える顧客満足と、お客様が感じる顧客満足の違い」でした。違いを知ることで課題が明確になり、具体的な行動が起こせるようになります。チェック項目を改善することでお客様の反応が好転し、スタッフの意欲向上につながりサロン全体の接客力に磨きがかかります。発表のあった両店においても、スタッフのモチベーションに変化があり、リピーターや紹介が増え、結果的に業績の向上につながっていました。
今回も岩中様には、エスグラに参加することで変化したサロンの事例や、覆面調査員のチェック項目の意味について解説をいただきました。さらに、今回は第9回グランプリファイナルの観戦に特別招待の提案をいただきました。
過去には観戦することでスタッフのモチベーションが上がった事例も紹介してくださったので、Dione各店に良い機会を作っていただいたと思います。岩中様ありがとうございました。
4.Dione本部お勧めアイテム&温活美容宣言!!
ドクターサポート株式会社
営業部 部長 米田 信広
日頃から美容業界の製品動向やトレンドを調査している立場から、今回はヒット商品によるインターネット集客のアップと、痩身技術の2つについて紹介をいたしました。
1.ヒット商品によるインターネット集客アップ(毛穴ケア編)
ハイパースキン脱毛の特徴の一つとなる「毛穴ケア」。今回はお客様に自宅でも毛穴ケアを行える新商品の販売と連動させたインターネット集客を紹介しました。新商品は、毛穴の汚れ落とすことで一躍有名となったシャワーヘッド「ミラブル」。Dioneでも6月より販売開始となりました。
ミラブルは毛穴より小さい超微細な泡を作り出す特殊技術が採用されており、シャワーを浴びることで泡が毛穴の中に入り込み、毛穴の汚れを洗い流します。すでに一般販売が先行している中では、お客様からたくさんの声が寄せられており、アトピー肌を含めた敏感なお肌の方の改善症例も寄せられ、その人気が広がっています。
ミラブルの販売開始とともに新たな取り組みとして、この人気商品とDioneの特徴を結びつけたインターネット集客用の掛け合わせキーワードを開示し、全店でブログやSNSを利用した集客を実施していきます。
(Dione公式サイトのミラブル商品紹介ページでは、発売記念のプレゼントをご用意しております。)
2.温活美容と痩身技術
ハイパースキン脱毛にプラスしたサロンメニューの一つとして、痩身にも取り組める情報を案内しました。まずは、痩身の基礎知識として代謝と体温の仕組みについて理解を深め、痩せるメカニズムについての研修を実施。その後は、痩身機器の事例として株式会社 誠鋼社様の「RAFOS Premium ラフォス高周波温熱機器」を用いて痩せるメカニズムの体験を実施しました。
Dioneとしても昨今の痩身ブームにより、お客様からの相談に対応できる知識を身につける時間となりました。
5.Dione本部お勧めアイテム!目元アイテム
株式会社ピー・エス・インターナショナル
大貫 温 様
株式会社ピー・エス・インターナショナル様からは、毛を扱うプロフェッショナルであるDioneに商品紹介をしていただきたいとのことで、20年以上の実績を誇るロングセラー商品の紹介をいただきました。アイゾーン(目元)に特化した商品を展開されており、有名な美容商品口コミサイト・アットコスメでも10代から50代の幅広いお客様から愛用の声が集まるリピート商品として取り扱いの良さを解説していただきました。
偶然にもハイパースキン脱毛の開発者である鉄穴英明社長のサロン「エステサロンカレン」でもリピートの多い商品として10年前より導入されていたことがセミナー会場で話題となりました。お客様ファーストで商品力のあるものを採用していく目線にはあらためて共感がありました。
6.サロンワークシェアタイム・あなたのサロンはどうですか?
株式会社トリニティ・ワールド
専務取締役 原 菜々子
営業部 森下 亜未
お客様へのより良い対応方法を共有する時間としてシェアタイムを設けました。
参加者がグループに分かれ、フランチャイズ本部に寄せられる声の中で、全体で共有しておきたい内容について挙げ、その質問について各グループで意見交換し、グループの代表者がまとめた意見を全体に共有するものです。
質問テーマ
- 新規のお客様の来店率を上げる方法はどのようにされていますか?
- お客様が体験後に「考えます!」とおっしゃられた場合の対応はどのようにされていますか?
- お客様が「他のサロンも行ってみたい!」とおっしゃられたときの対応はどのようにされていますか?
- お客様が予定していた来店日時と、サロン側の予定日時が異なることを未然に防ぐ方法はどのようにされていますか?
テーマごとに数名ずつのオーナー様や店長様が回答してくださいました。お客様との連絡手段においては、電話・メールのほかに「LINE@を利用する手順」を共有できたことはサロン業務の省力化にもつながりました。
さらに、お客様への対応については、一様にハイパースキン脱毛を熟知されておられるだけに自信のある回答ばかりでした。とくにお客様に無理強いする必要がまったくない考え方の共有は、すぐに成果につながる方法として価値がありました。
本セミナー以後にもサロンの規模や役職ごとに分けたセミナーの実施を予定しております。
7.ハイパージェルの使用方法
専務取締役 原 菜々子
ハイパージェルには抑毛成分だけでなく、美容成分が豊富に含まれおり、その美容成分の効果を発揮するための使用手順について解説しました。(使用タオルの枚数も激減するためサロンワークの省力化にもつながります。)
また、ハイパージェルと合わせて従来からのホワイトニングミルキーローションで保湿する手順についても実践例を挙げさせていただきました。
8.Dione本部お勧めアイテム!VIOオイル&ソープ
営業部 森下 亜未
VIO脱毛の需要が高まる時期に備え新商品2アイテムの発表をしました。Dioneで取り扱う商品となりますので、敏感肌の方でも安心して使用できる100%天然オーガニックのオイルとソープとなります。
従来からお客様の相談が多いデリケートゾーンのケア(黒ずみ、ニオイ、老化防止、保湿、美白など多数)は、肌が繊細で経皮吸収の多い部分でもあるため、使用するケア商品の影響が少なくありません。複数の症例をご覧いただきながら商品力を確認していただきました。
また、デリケートゾーンのケアについては話題もデリケートなだけに、お客様が相談しやすいコミュニケーションの取り方についても解説しています。
9.令和元年ビッグ対談!坂本社長&鉄穴社長 脱毛業界を語る
株式会社カンナ
代表取締役社長 鉄穴英明 様
株式会社トリニティ・ワールド
代表取締役社長 坂本 麻衣子
広報宣伝室 室長 川畑 清聖
今回は対話形式にてハイパースキン脱毛の開発者である鉄穴社長と、弊社代表の坂本、そして進行役として広報宣伝室の川畑が登壇し、昨今の脱毛業界の動向から、ハイパースキン脱毛の症例、そして今後のDioneの取り組みについて発表がありました。
4つの対談テーマ
9-1.現状の脱毛業界について
最近では脱毛業界にもクリニックの進出が見受けられる中、ハイパースキン脱毛の立ち位置に変化があるかについて質問が挙げられました。両社長からは立ち位置に変化はなく、ハイパースキン脱毛を好むお客様の存在について共通する思いを語っていただきました。現在においてもお子さんの来店数は増加傾向を辿っており、ハイパースキン脱毛が生まれて10年が経ち、今では親子三代で通われるお客様が増えている現状を公開しました。
9-2.昨今の脱毛機器事情
「低価格でありがなら連射式かつ痛くない脱毛機」と「ハイパースキンカレン脱毛機」の違いについてのテーマが挙げられました。その中でも注目されたのが鉄穴社長からの安全性と脱毛スピードについての話題でした。施術トラブルはサロンが倒産まで追い込まれるほどその影響は大きいため、いかに日頃の施術において安全が担保されているかが最優先の理由を語ってくださいました。(脱毛スピードについては後述)
9-3.今後の脱毛/エステ業界はどうなるの?〜最新の脱毛症例をご紹介〜
株式会社カンナ
美容部 部長 野口香織様
ハイパースキン脱毛の症例紹介を行いました。今回の事例の中で注目されたのは「脱毛が完了するまでの期間=脱毛のスピード」についてです。前述した連射式脱毛機では1回の施術時間が早いように感じますが、2ヶ月に1回の施術(来店)が一般化しています。それによって脱毛が完了までに1年2年といった長期間をかける必要があります。
しかし、ハイパースキン脱毛はお肌への負担が無いため毎日施術することも可能です。この特徴を活かすことによって下記の実績が生まれています。
- 脇の症例26歳:週1回ペースで施術を行い、1ヶ月4回の来店にて終了
- 脇の症例22歳/アトピー体質: 2、3日に1回のペースで施術を行い、1ヶ月15回の来店で終了
- 膝下の症例:月に2回の施術を行い、5ヶ月10回の来店で終了
- 膝下の症例/アトピー体質:月2回の施術を行い、6ヶ月12回の来店で終了
- 顔脱毛の症例15歳:月2回の施術を行い、来店2ヶ月半でほぼ終了
- 顎脱毛の症例:髭のような太い毛、週1回のペースで施術を行い、5ヶ月16回の来店で終了
- 背中脱毛8歳:2週間に1回のペースで7回の来店にてほぼ終了
- VIO脱毛24歳:週1回ペースで施術を行い、約6ヶ月25回の来店で終了
↓症例紹介時の様子↓
上記のお客様は乾燥肌、敏感肌、そしてアトピー肌とお肌のデリケートなお客様でしたが、ハイパースキン脱毛の特徴であるお肌に負担の無い施術によって短期間の結果を出しています。
脱毛終了後には、月1回のメンテナンスを継続される方や、ハイパースキンによってお肌が綺麗になったことから他の部位の脱毛を継続されています。
これらのことからも最速(短期間)かつ安全にお客様の脱毛を完了できる唯一の業務用脱毛機としての結果を公表していただきました。
9-4.Dioneのこれからの取り組み
ハイパースキン脱毛の脱毛効果と脱毛スピードの速さについて、より実績が積まれた今、Dioneにおいてはこれまで以上に結果にこだわり、業界唯一の「週イチ脱毛」をスタートすることを掲げました。
お客様の求める結果にコミットし、週イチ脱毛で2ヶ月後の#ツルツル肌を目指します。
そして、週イチ脱毛を軸として「3世代戦略」を打ち出し、母から子へ、子から孫へ、「大切な人に伝えたくなる優しい脱毛」をテーマに充実を図っていく方針をお伝えしました。
“週1回の来店”は各サロン様の規模によっては即取り入れることが困難なケースもあるかとは存じます。そこで、直営サロンで先駆けてトライし、その事例をフランチャイズ加盟店の皆さまへ共有させていただきます。可能な限りの来店頻度アップを行えるようなサロン内での体制づくり及び皆様のご協力をお願い致します。毎日照射OKな“ハイパースキン脱毛”だからこそ可能な“結果への最速(スピード)”をブランディングすることができれば、Dioneの新たな強みとなるでしょう。
10.インスタグラムハッシュタグコンテスト#VIO脱毛・結果発表!!
第1位:Dione南青山店Premium
賞品:ハイパースキンビッグヘッドランプ交換券(株式会社カンナ様より協賛賞品)→直営店のため賞状へと変更し、順位繰り下げで賞品を贈答しました。
第2位:Dione都城店
賞品:ハイパースキンスタンダードランプ交換券(株式会社カンナ様より協賛賞品)→賞品が繰り下げになりましたがスタンダード機種を使用中のためスタンダードランプ交換とさせて頂いております。
第3位:Dione秋田駅東口店
賞品:ハイパースキンスタンダードランプ交換券(株式会社カンナ様より協賛賞品)
第4位:Dione飯田店
賞品:ハイパージェル6個入り1ケース
第5位:Dione高松サンフラワー通り店
賞品:携帯充電器機能付き女優ミラー(株式会社ウイルドゥ様より協賛賞品)
第6位:Dione大宮店
賞品:携帯充電器機能付き女優ミラー(株式会社ウイルドゥ様より協賛賞品)
第7位:Dione鹿児島鹿屋天文館店
賞品:携帯充電器機能付き女優ミラー(株式会社ウイルドゥ様より協賛賞品)
フランチャイズ店の皆様、コンテストへの参加をありがとうございました。
11.ピンクリボン運動
恒例となりましたピンクリボン運動の啓蒙活動。創業当時から女性の幸せを応援することの一環として活動を続けています。Dioneグループの一人ひとりが理解を深めることで社会へ貢献する心を育んでいます。 Dioneに新しく加盟されたオーナー様への認知や、すでに歴史のあるオーナー様においても、定期的にDione全体で社会貢献への理解を深め、一人一人が社会との関わりを再認識して、意識の高いグループでありたいと考えています。
12.閉会の挨拶
株式会社トリニティ・ワールド
代表取締役社長 坂本 麻衣子
Dione一店舗一店舗の想いが全国120店舗の一大ブランドを築き、1日1日1秒1秒に想いをかけて大切に運営してくださったフランチャイズの皆様にあらためて感謝をお伝えしました。
第6回目を迎えることができたDione“上がる↑↑”セミナーも、フランチャイズの皆様と一緒に共創してきたものであり、お一人お一人が欠かせない存在である想いを御礼に代えさせていただきました。
そして御礼とともに、Dioneという舞台でお一人お一人が無限大の可能性を実現させていけることを本部の使命に掲げ、サロン様の発展により多くの貢献を目指していくことを宣言しました。
時間を作って参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
日程の調整がつかず参加が難しかった皆様へも順を追って感謝をお伝えしてまいります。いつもありがとうございます。
13.今後開催予定のセミナー
Dione FCサロン 1人オーナー様、2人規模のサロン様 向けセミナー
東京:9/10(火)
大阪:9/12(木)
Dione次世代座談会(店長様やチーフ様などのオーナー様の次の責任者の方向け)
東京:9/24(火)
大阪:9/19(木)
14.参加者の感想
15.懇親会
懇親会では、日本中の大陸にDioneを愛する先生方が広がったことに感謝を込めて、フランチャイズ本部の社員一同で情熱大陸を演奏いたしました!弊社会長 岡井のサックスで始まり、ドラムは川畑、ピアノは森下、指揮は弊社代表 坂本が担当しました。
参加いただいた先生方にも一緒にマラカスを振っていただき、会場にいる全員が一体となり盛り上がりました。演奏後は皆さまご歓談いただき、新たにDioneの仲間に加わった先生方とも親交を深めることができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
人の輪が広がるDioneの脱毛は、先に開業された方の想いを大切にするため開業エリアを限定しています。開業希望エリアにおいてお断りする場合があります。予めご容赦ください。