第5回Dione上がるセミナー↑↑実施レポート
開催概要
1日目:11月12日(月)13:00〜18:30 懇親会19:00〜2日目:11月13日(火)12:00〜17:00
会 場 トラストシティカンファレンス・新大阪 目次
- 1セミナー1日目
- オープニング〜 Dione創業者/岡井秀元 開会の挨拶
- 本日のセミナーの概要説明
- ポリシー化粧品
- 新開発ジェルの発表
- 地方サロンの成功事例
- 人材確保の新施策
- 集客用地域密着型広告の運用と脱毛市場の動向ついて
- 誰でもできる!エスグラ活用・売上UP
- 毛穴洗浄・コラーゲン生成を制するサロンは「ハイパースキン脱毛」を制する!
- セミナー2日目
- 価値の創造
- 整体とハイパースキン
- 無敵営業!
- Dioneオフィシャルアプリの進捗報告
- 集客広告の今後の展開
- 可能性の創作
- ハイパースキン講話
- DioneおもてなしAword 表彰式
- ピンクリボン運動
- 新会社設立発表および閉会の挨拶
- 参加者の感想
- 懇親会の様子
1-1.オープニング〜 Dione創業者/岡井秀元 開会の挨拶
全国より参加されたDioneのフランチャイズオーナー様への感謝を伝えるとともに、第5回目の開催にして初めて2日間にわたる開催スケジュールとなった趣旨をお伝えしました。過去の4回の開催においては1日で完結していたセミナーでしたが、フランチャイズオーナーの方々から寄せられる「もっと学びたい」という声に応えて、より充実した最新の情報と商材を取り揃えることとなりました。
Dione全国120店舗の統一された想い
日頃から伝わるフランチャイズオーナーの皆様の熱意は、各々のオーナー様にDioneと出会った頃の想いが根底にあり、Dioneの力強さの一つになっています。Dioneは業務用脱毛機ハイパースキンカレンを活用し、「痛くない脱毛」「安心安全の脱毛」「3歳の子供からでも受けられる脱毛」「敏感肌でも安心の脱毛」そして「光フェイシャルの美肌脱毛」を可能にしてきました。それぞれのオーナー様がひとりの女性としてムダ毛と向き合った経験や、母親として娘を助けたい気持ちでDioneに出会った想いの強さは今なおDioneの原動力として全国120店舗の統一された想いとなっています。その想いは各店の店長様やサロンの幹部社員の皆様へも浸透し、自らの経験を活かしたサービスへの提供へとつながっています。第5回となったDione上がるセミナー↑↑もそんな強い想いに応えるために、お肌が敏感なお客様に焦点を当てた最新情報を共有する場として開催しました。
そして、今回も多くのメーカー様や協力者の方々がDioneの想いに力添えをくださり、各社様からの最新情報の講話に加え、セミナー会場には商材をその場で体験できるブースを出展してくださいました。各社様ともお肌に優しいをテーマに独自の技術やその効果について学べる機会を準備くださり、体験時間の出展ブースエリアはビューティーワールドジャパンの一角を思わせるような賑わいとなりました。
さらにセミナー内の講話では、各セッションにおいてDioneオーナーのためだけにココでしか話せない裏話や秘策について公開をしてくださる機会となりました。ご協力いただきました各社様へのお礼とともに、セミナーの一部の様子を本ページで紹介します。
1-2.本日のセミナーの概要説明
営業部:米田
今回のセミナーでは最新情報の提供に加え、実際に体験できるメーカーブースをセミナー会場に設置し、その目的について解説を行いました。出展ブースの目的は、来店されるお客様のニーズに合ったサービスを選択することができる環境を整えることでした・・・
各店の需要を効率的に伸ばす
全国120店舗と拡大しますと、店舗によって顔脱毛の需要が多いお店もあれば、全身脱毛の需要が多いお店もあります。顔脱毛の需要の多い場合には、その効果を高める商材やプラスできるメニューがあれば、お客様にも喜ばれ店舗の発展にもつながります。商材選びやメニュー候補を考える作業は多くの情報を集め、その情報の中から比較検討し、その後には自ら体験をしてその効果を確認するという、時間と労力の投資が必要になります。これらの労力をフランチャイズ本部が担うことで無駄な時間をカットし、その場ですぐに体験できるメリットを活かしていただける機会を生みました。
商材やメニュー選びには経験が必要
エステティック業界はビューティーワールドジャパン(商材の見本市)のように多くの情報の中からお店に合ったものを選ぶことができる機会はとても少なく稀となります。一般的には美容商材メーカーからの飛び込み営業や電話営業で一方的な情報を受け、他と比較できるだけの充分な情報を持たないままに選択を迫られます。しかも、新たに開業された業界年数の浅い方にとっては、商材を選ぶだけの知識や経験といった判断材料が乏しく、不安を抱えたまま行き当たりばったりということにもなりかねません。今回の体験ブースの出展は、このようなフランチャイズオーナー様の負担を無くし、選りすぐりの情報や商材から選択できる環境として準備をしました。
1-3.ポリシー化粧品
株式会社日本ビューティーコーポレーション 様
Dioneと1年半前よりコラボレーションをスタートしたポリシー化粧品様より、製品の基礎知識と新商品についての講話をいただきました。
ポリシー化粧品様は創立34年とエステ業界で歴史のある会社であり、高品質なオーガニック化粧品の有名企業様となります。ポリシー化粧品をフランチャイズ本部が推薦している背景には、Dioneに好んで来店してくださるお客様はお肌に優しい脱毛を期待されており、お肌が弱い・敏感肌といった悩みを抱えた方となります。そのようなお客様にも安心してオススメできる化粧品として推薦をしています。さらには、12月に新しくなるDioneミルキーローションの開発にも協力をいただき、特別な製法でより良いものへとバージョンアップしています。
ポリシー化粧品様では特に「抗老化」に焦点を当てておられ、今回も新商品として2商品、美容液に2滴垂らすだけでその効果を一日持続させる「ゲルセレクト」と、国際特許の新製法で製品化された「パウダーコラーゲン」の商品解説をいただき、お客様への案内方法についても他商品と比較されない伝え方を指導していただきました。
ポリシー化粧品様、日頃からのDioneへのお力添えと、本日も講話に加え参加者特典にもご協力をいただきありがとうございました。
1-4.新開発ジェルの発表
株式会社R`envy様
第5回Dione上がるセミナー↑↑に合わせ、新開発のジェルについて発表しました。新しいジェルは抑毛成分が配合され、美容成分を多く含んだ拭き取り不要のものとなり、お客様に喜ばれながら施術労力の負担軽減や時間短縮にも効果を発揮します。
新開発ジェルの10のメリット
- ① 抑毛成分を持つ希少な成分が配合されている。
- ② 抑毛成分は希少なため他社が真似できないDione独自の強みとなる。
- ③ 鎮静作用、抗菌作用、抗炎症作用の植物成分も配合されているため、お肌の弱いお客様にも安心して使用できる。
- ④ トリプルヒアルロン酸、トリプルコラーゲンと保湿成分もふんだんに配合されている。
- ⑤ ジェルの透明度も高く、照射により各成分を効果的に浸透させることができる。
- ⑥ コラーゲンを増殖させる成分を配合している。
- ⑦ 拭き取りが不要なため施術時間の短縮や使用するタオルの量も減り、サロンワークが省力化できる。
- ⑧ イオン導入やキャビテーションにも利用可能。
- ⑨ エレクトロポレーションの通電ジェルとしても利用可能。
- ⑩ ホットジェルとしても利用可能。
新開発ジェルにより、さらにDioneの強みが増すこととなります。
株式会社R`envy様、今回の開発にあたっては尽力をいただきありがとうございました。
1-5.地方サロンの成功事例
Dione宇多津店
鎌田美奈子オーナー様
東美沙先生様
香川県宇多津町、人口約18,000人の街に2016年8月1日にオープンされたDione宇多津店より鎌田オーナー様と東店長様に登壇をいただき、サロンの成功事例としてその安定ぶりについてお話をいただきました。
現在のサロンは、東店長様とスタッフ様2名の3名体制でお客様対応を行っておられ、鎌田オーナー様は完全にサロンを任されてオーナー業に専念されています。サロンの状態は毎月の売上が高水準で安定しており、契約率の高さはトップクラスの結果を出されています。(詳細な手法や数値についてはセミナー内で公表しました。)
鎌田オーナー様や東店長様のお話を聞くことで初心に戻られた方や、理解を深めることが出来た方など、ご自身のサロンを振り返るのに良い刺激になったことと思います。Dioneにはオーナー様の年齢やキャリアに関係なく、鎌田オーナー様のようにサロンは店長以下に任せてオーナー業に専念されている方も沢山いらっしゃいます。その中には、業界未経験で素人からの開業にもかかわらず、今では複数のサロンを出店されて複数店のオーナーとして活躍されている方もいらっしゃいます。それらのキッカケとなったのがDioneのハイパースキン脱毛との出会いでした。
今回登壇をいただいた鎌田オーナー様も開業のキッカケとなったのは、ご自身が極度の敏感肌であったことからDioneのお肌に優しい脱毛に出会い今に至っています。他のオーナー様においても開業のキッカケは、ハイパースキン脱毛体験会や事業説明会でハイパースキン脱毛を体験されています。
今回の成功事例にも共通しますが、Dioneで独立開業が成功する理由はオーナー自らがハイパースキン脱毛を体験して、その結果に自らが感動されていることです。その感動をスタッフやお客様に伝えていることで同じ悩みを持った人たちが集まり、結果としてサロンが発展しています。このたびも鎌田オーナー様、東店長様、あらためてハイパースキン脱毛に出会った感動を振り返る機会を作ってくださりありがとうございました。
1-6.人材確保の新施策
営業部 米田
株式会社デルタマーケティング様
サロン経営は、スタッフがお客様と接するだけにその人材の資質が業績に大きな影響を与えます。経営者としては、可能なかぎり優秀な人材を確保し業績を伸ばし続けていきたいのですが、日本国内は労働人口の縮小にともないエステ業界だけでなく慢性的な人材不足が深刻化しています。今後においても人口減少という国内事情からはその状態が好転するのは難しいと予想されています。そのような時代背景に先手を打ち、フランチャイズ本部より新たな人事戦略の一つとして人材確保の施策を発表しました。
新たな施策は、裁量労働制という考えを採用し、今までバラツキのあったスタッフの評価を整えることで「人員の安定化」と「採用のしやすさ」の一挙両得を成すものとなります。サロンの発展はスタッフが成長しそれにともない業績がアップしていくことですが、これにはスタッフが長く勤めて成長してくれることが前提となりますので、適正な評価をしてあげることが重要になってきます。
エステ業界で蔓延しているスタッフの評価は、業績に直結するほど評価が高いという傾向にあります。しかし、スタッフの中には契約が得意で業績に直結する人材もいれば、契約は得意ではないけれども施術が得意で間接的に貢献する人材もいます。それを踏まえ経営者としてはこれらの評価にバランスを保っていく必要があります。
また、女性ならではのライフスタイルの変化にも気を配っておく必要があります。サロンは女性スタッフに活躍してもらう職場であり、結婚や出産といった生活の変化も視野に入れて人員の安定化を整えておく必要があります。
それらを踏まえ、業績を伸ばしていくなかではこれらを総合的に考え「人材の確保」と「人員の安定化」についてフランチャイズオーナー様に新たな施策を提案いたしました。奇策となる今回の「新施策」においては、ますます掲載審査が厳しくなっている求人広告業界においても大手求人媒体となるリクルート社の承諾を得ており体制が整いましたので、これより本格的に始動していきます。(セミナー内では、デジタルマーケティング社様より求人傾向についてのリサーチ結果を発表していただきました。)
上記に加えテレビCMで有名なIndeed社(インディード)より、検索エンジン型人材広告紹介もいただき、求職者の検索動向や検索結果の上位に表示される方法などを解説していただきました。
1-7.集客用地域密着型広告の運用と脱毛市場の動向ついて
株式会社デルタマーケティング様
今回は集客用の広告の一つとしてホットペッパービューティーの「効果の出る使い方」について、デルタマーケティング社より具体的な使用方法について紹介をしていただきました。参加者特典としては、今まで広告の効果が良いサロンが行っている内容とその特徴をまとめ、手順化されたマニュアルを「効果改善スケジュール」として無料配布していただきました。サロン経営者にとっては、このようなマニュアルがあるとスタッフに成果を出させることができるのでとても便利です。さらにはその使い方についても、Dioneのお客様を想定してどのように設定を行えば効果を出すことが出来るのかを説明をしてくださいました。
ホットペッパービューティーで集客を倍増させる12のポイント
- ① ほんの一工夫で集客の効果が高くなるクーポン写真の使い方
- ② コツをつかめば簡単!お客様が行きたくなるクーポン価格の魅せ方
- ③ クーポンの新規客向けとリピーター向けの最適な配分の仕方
- ④ 集客が倍増する!特集を活用したクーポン機能の使い方
- ⑤ 賢い人がやっているフォトギャラリーでの集客方法
- ⑥ 知っている人が集客につなげているフォトギャラリーの写真の枚数
- ⑦ 高客単価の集客法!ブログで客単価が跳ね上がる最適なクーポンの選び方
- ⑧ 検索にヒットさせ新規客を呼び込む掲載原稿の書き方
- ⑨ 地域のライバルに負けずに一人勝ちする価格の付け方
- ⑩ ホットペッパービューティーを活用したSEO対策(検索エンジン対策)
- ⑪ 困ってしまうマイナスの口コミに対する返信方法
- ⑫ 脱毛市場の動向変化を理解して力の入れ方を変える方法
上記をそれぞれにDioneのお客様の特徴に合わせて具体的な解説と、すぐに実践できるマニュアルをご提供いただきありがとうございました。
1-8.誰でもできる!エスグラ活用・売上UP
エスグラ常任理事 岩中様
前回のDione上がるセミナー↑↑(2018年6月開催)に引き続き、今回もエステティックグランプリ(略称:エスグラ)の実行委員である岩中様に登壇いただきました。今回は赤字続きで倒産寸前だった某サロンがエスグラを活用して、業績をV字回復した事例を挙げ、なぜ売上が上がるのかについて紹介してくださいました。
そもそもエスグラの成り立ちは、高校球児が目指す甲子園のようにエステティシャンが最高に輝ける場所(表彰される大会)を作ったのが始まりでした。今現在では開催年数を重ね、当初より話題を呼んでいた覆面調査員によるサロンの評価方法が年数とともに充実し、今ではその評価項目にもとづいて接客を改善すると業績が上がっていくという指標を公開し、お客様の視点に立った接客の重要性について解説していただきました。
接客のレベルは高級ホテルでもその心づかいが評価されるように、知れば知るほど奥の深いものであり、Dioneにおいてもお客様に心地よく過ごしていただけるよう追求し続けています。今回もエスグラで実践されている接客基準を知ることで、Dione全店でさらに高いサービスを提供できるよう参考にさせていただきました。
岩中様におかれましては、エスグラ主催の勉強会の案内もいただきありがとうございました。
1-9.毛穴洗浄・コラーゲン生成を制するサロンは「ハイパースキン脱毛」を制する!
株式会社MTGプロフェッショナル様
ReFa(リファ)の爆発的ヒット後もクリスチアーノ・ロナウドやマドンナを起用したブランドを次々と立ち上げ、一般の消費者にも人気の高い商品を開発されているMTG様より3つの新商品について紹介をいただきました。
Dioneに来店いただくお客様は敏感肌やアトピーといったお肌のデリケートな方が多いだけに、MTG社の製品とも相性が良く、関心をお持ちいただける機会が増えています。株式会社MTGプロフェッショナルのスタッフのみなさんもDioneのハイパースキン脱毛に理解を深めていただいき、施術の相乗効果を高める商品の使い方を解説してくださいました。特に今回は、Dioneとの相性の良さもさることながら、毛穴洗浄やコラーゲン生成といった女性にとって非常に関心の高い話題を提供していただきました。
フランチャイズ本部としては、フランチャイズオーナーや店長の皆様にこのような機会を通じて、肌の仕組みや美容効果に関する知識を普段とは違った角度で深めることや、一般のお客様がどのような悩みやニーズを持っているのかを短時間で習得する機会にしていただけると考えています。このように学ぶという側面と、実践力としてお客様への提案方法を知ることで明日からの業績アップにつながる側面を活用していただいています。
MTG様、今回もすぐにサロンで活用できる情報を提供いただきありがとうございました。
セミナー2日目
2-1.価値の創造
Dione創業者 岡井秀元
Dioneを生んだ岡井よりセミナー2日目にあたって人生の価値についてお話をさせていただきました。人それぞれ異なる価値観のなかでも共通する願いとして「幸せになりたい」「豊かになりたい」そんな気持ちを実現していくための秘訣をDione全体で共有しました。岡井独自の考え方を伝えつつ、岡井自身が他者への「感謝の気持ち」を大切にしてきたことで良き機会に恵まれた経験や、感謝の気持ちで他者と接し続けることでテレビやラジオなど様々な取材の機会が生まれDioneが有名になっていったことなど、心の姿勢が豊かさにつながった経験をお話させていただきました。今の岡井にとっては、Dioneもすでにスタッフに任せ、そのスタッフ達が活躍してくれています。だからこそ自らの立ち位置を変え、自らの経験を通してオーナーの皆様がまた次のステージへと進んでいただける願いを込め「価値の創造」についてお話をさせていただきました。
2-2.整体とハイパースキン
つばさ整骨院 院長 兼 Dione広島舟入店オーナー
福田孝史様
整体院を経営しながらDione広島舟入店を開業された福田院長様より、ハイパースキンを導入された後に、ご自身の整体技術との関連性を見出された結果を紹介してくださいました。
福田院長自身は、独自に開発された神骨メソッドという整体理論を活用して、5万人以上の治療を行い、現在では講演活動や指導で全国を飛び回っておられます。そんな福田院長が治療のために行っていた「整体の施術部位」に、ハイパースキンを照射するとどのような結果が得られるか?と検証した結果、興味深い結果が出たためその一例をビフォーアフターの写真とともに公表してくださいました。
- まずはセミナー参加者全員で整体の効果を体感するために福田院長の声に合わせてセルフ整体を実施。
- 整体の効果を実感したうえで今までに行った下記の検証結果を公開。
- 腹部のむくみを取る治療部位(本来は指でマッサージする部位)にハイパースキンを照射したビフォーアフターを公開。
- 下腹のぽっこりに作用する治療部位にハイパースキンを照射したビフォーアフターを公開。
- ヒップアップに作用する治療箇所にハイパースキンを照射したビフォーアフターを公開。
- 目の開きが大きくなる治療箇所にハイパースキンを照射したビフォーアフターを公開。
いずれもわずかな照射ショット数で得られた体の変化を写真で示していただきました。
上記のほかにも福田院長へ日常的に寄せられる相談の治療箇所にハイパースキンを照射した結果についても事例を紹介してくださいました。
福田院長は、人間の体の中で一番大きな臓器が皮膚と考え、その皮膚への作用が患部の治療につながることからハイパースキンの照射検証を繰り返してみると整体と同様に体の変化が得られたとのことでした。福田院長いわく、脱毛のためだけに行っている施術も、整体の治療部位を知っていることで体への相乗効果を発揮することができるとのことでした。
福田院長様、時間をかけて検証された結果をおしみなく公開していただきありがとうございました。
2-3.無敵営業!
株式会社ウィル・ドゥ 浅田様
サロン経営に必須の顧客管理ソフトを全国のサロンに導入されている株式会社ウィル・ドゥ社より、営業歴25年、自らも1,500店舗へソフトを導入してこられた浅田様にサロン運営のコツについて講話をいただきました。
浅田様はこれまで多数のサロンを回られるなかで、繁盛しているお店の良いところを見て、それを他のお客様(サロン経営者)に活用してもらえるようアレンジして伝えて来られた経緯があります。今回の講話でも繁盛しているサロンが取り組んでいることと、自らトップクラスの営業成績を残してこられた営業力・接客力について順序立てて伝えてくださいました。
特に今回は化粧品などの店内で販売する商品(以下、店販)の強化方法に触れていただき、お店の売上に占める店販の理想的な配分をもとに、どのようにすれば店販の売上があがるのかについて解説してくださいました。解説の中には店内展示の商品に付けるポップにどのようキャッチコピーを書くと売上が上がるのか具体的な言葉を挙げていただきました。
売上を積み増していくキャッチコピーの力
商品を紹介するためのポップといえども、売れるキャッチコピーの言葉を知って活用するだけで1万円の商品が1日に数個売れるようになり、それだけでも月間にまとまった売上金額になるうえ、リピートされる商品であれば売れれば売れるほど翌月また翌月と売上が積み重なっていくので、ポップを作る一時的な労力が何ヶ月にも渡って売上を積み増していくことの重要性をイメージさせてくださいました。
また、営業力や接客力については、お客様との信頼関係を築くための人間力を高める方法について紐解いていただきました。これもご自身がお客様からの紹介だけでトップセールとしての実績を出していることや、低迷しているサロンに人間力の高いスタッフが入るだけで業績が一変することをこれまでに経験されており、外ヅラだけを整えることよりも内面を強化することの大切さを教えていただきました。
浅田様ならではの長きに渡り多数のサロンを見てこられた経験と、他業種からのアイデアを応用する方法について披露してくださりありがとうございました。
2-4.Dioneオフィシャルアプリの進捗報告
株式会社サインド
株式会社Macbee Planet
営業部 川畑
フランチャイズ本部では、IT技術を活用したシステム化の充実も進行しており、今回はDione公式アプリの開発状況について報告しました。
公式アプリは、お客様にとってDioneのサービス(サロンへの予約やオンラインショピング)を便利に利用していただく機能を備えつつ、各店舗の予約管理を一気に省力化するシステムが組み込まれています。
予約の管理は、ホットペッパービューティーや楽天ビューティー、ミニモや各種の予約サイトからの申込み、そして、電話での予約や公式ホームページからの申し込みと、多数の窓口からの予約をスタッフ数やベット数に応じて一元管理する必要があります。これらの複数窓口からの予約をまとめる作業だけでも事務負担があったものが、この公式アプリによって自動的に管理ができるようになります。
さらに、各予約サイトと相互に連動をしており、たとえば公式ホームページからの予約が入るとホットペッパービューティーのスケジュールに自動でデータが反映され、空き状況が予約で埋められるようになり、今まで相応の労力が必要だった作業が一気に省力化できるようになります。
そしてアプリには、スマホでお支払いが可能となる決済機能が順次搭載されていきますので、各店様におかれましても事前に決済をすませたお客様の来店を迎え入れることや、アプリ内で商品を販売していくことも可能になり、これからの広がりに期待が持てます。
1人で開業された独立サロンでは、このようなシステム化も多くの資金が必要となりハードルの高いものとなりますが、Dioneでは120店舗の規模を活かして1店舗1店舗が効率的な店舗経営をできるよう環境整備にも力を入れています。
2-5.集客広告の今後の展開
営業部 川畑
2018年10月より集客システムに新会社を迎え、集客データの集積能力をアップします。このデータ管理がより充実することで分析結果を集客広告に反映し、お客様に最適な提案を打ち出していくことが可能となってきます。これによって集客広告とお客様のニーズがより適合していくこととなり、店舗としてお客様の受け入れやすさにつながるメリットと、お客様もニーズに合い満足度も向上する流れが一段と充実するようになっていきます。
このようにして表面的には見えない仕組みの充実も図っています。
2-6.可能性の創作
株式会社トリニティワールド
代表取締役 坂本麻衣子
今回は「可能性の創作」と題して、ビジネスを成長させるために不可欠な発想や思考に変化をもたらす話題がテーマとなりました。感の良い方ならこの講話を引用して、翌日にはスタッフの能力を何倍にも引き上げた方もいらっしゃると思います。今回のテーマとなった可能性の創作とは、平たく例えるなら日頃の生活の中でほぼ無意識ながらに自分が当たり前だと考えていることが、発展の可能性にブレーキをかけてしまっていることに気づき、その気づきのなかから可能性の広がりを見つける方法を身につけるものです。
講話の中で何度も投げかけられる質問を考えることで、自らが無意識にかけていた行動のブレーキに気づく体験演習をし、そのうえで可能性を広げる方法について学んでいきました。この可能性を広げる方法は、年齢や性別を問わず知ることさえできれば習得可能なスキルでありながら、そもそもこういった意識に大きな変革をもたらす話題に触れることが難しいのではないかと思います。
このスキルを身に付けておくと、自らの力で今の限界を超えた可能性を広げることもできるうえ、スタッフや周りの大切な人たちの生活を豊かにすることさえできます。今回ご参加いただいた方々も、可能性を広げる方法を知ることで、サロンの業績やスタッフとの関係、そして自らの理想の生活に向けて創作できるようになられたと思います。
この講話で解説された「自らの可能性を広げる方法」については、一生使えるライフスキルとなり、身に付けた人はその後の人生が大きく変わっていくと思います。フランチャイズ本部ともしても、多くの人の役に立てる話題だっただけに、ぜひこの講話をご覧いただきたいと思った内容でした。
この上がるセミナー↑↑は、代表の坂本ならではのシンプルかつ体感型の伝え方だからこそ、短時間で腑に落ちる経験ができる場となっていますので、Dioneにご縁のあった方はぜひ次回にご来場ください。
2-7.ハイパースキン講話
株式会社カンナ
代表取締役 鉄穴英明 様
感謝の声が集まったハイパースキン脱毛
今回もハイパースキン脱毛の生みの親である鉄穴社長様に登壇いただき、ハイパースキンの魅力や近況についての講話をしていただきました。
娘がキッカケで生まれたハイパースキン脱毛法でしたが、そもそも他人のお子様の施術をすることを考えていなかったと開発当時を振り返り、そんな中で子供脱毛をスタートした頃に周囲からは批判の声が集まるのではないかと心配をされた経験談を紹介され、結局その後に集まったのは、親御さんからの感謝の声であったと、参加した皆さんへの勇気や励みとなる話をしていただきました。
直近の検証結果を紹介
そして、ここ最近の実験では、皮膚の表面温度を計測する機器を開発し、ハイパースキン脱毛の照射によってもたらされる皮膚温度の変化について、その検証結果を数値で公表していただきました。この結果からも安心安全の脱毛機であることの材料が一つ増えたことを報告してくださいました。
技術発明をも超える接客を!
ハイパースキン脱毛が革新的な脱毛法であり、その発明が多くのメディアに取り上げられたにもかかわらず、鉄穴社長の想いは接客に重きを置かれています。150人以上にもおよぶ直営サロンのスタッフ指導には、「今、目の前のお客様が当店の一番のお客様だと思って接客をするように!」と、その想いの強さを社内に浸透させておられます。ハイパースキンの発明もさることながら、基本はお客様と接する気持ちが大切ということを説かれ、セミナー参加者の皆さんにも接客の大切さについて教えてくださいました。さらに、今回のセミナーにはその意志を受け継いだ直営サロンの幹部社員の方々も参加してくださいました。
新記録達成!エステティシャン1人あたりの月間売上
より具体的に接客の重要性を伝えるために、売上新記録の事例を挙げてくださいました。それは、直営サロンのスタッフが1人で月間709万円の売上を達成された内容でした。この新記録は鉄穴社長いわく、けっして営業がうまかったのではなく、目の前のお客様を一人ひとり丁寧に施術し、お客様の悩みに一生懸命に耳をかたむけてきた結果であり、結局はそのひたむきさに対してお客様がそれを選んでくださったのだとその姿勢の在り方について説いてくださいました。お客様との関係を築いていくには、お客様に営業をするという考え方よりも、スタッフ自身が脱毛を体験して、自分が体験した感想をお客様の悩みに合わせてお伝えしていく・・・そんな姿勢が大切であると自社の教育スタイルを紹介してくださいました。
新メニュー!ハイパー光フェイシャルが登場
専用ヘッドを活用した光フェイシャルメニューを紹介いただきました。すでに看板メニューとなっている導入先サロンの様子や、直営サロンでのお客様への勧め方について解説してくださいました。実際に、直営サロンではお客様に半顔だけ照射をして、鏡を見ながら左右の変化を確認していただく体験をしていただいているとのこと。フェイスライン、目の高さ、口角の高さ、小鼻まわりの毛穴、クマ、小ジワ、くすみの変化をお客様自身で確認していただくことでファイシャルメニューとしての確立が進んでいるとのことでした。
それに加え、脱毛とフェイシャルの光の違いや、使用上の注意も解説していただきました。今後、Dione各店においても導入が進んでいくこととなります。
このたびも鉄穴社長様、直営サロンのスタッフ様、さまざまな情報を提供いただきありがとうございました。
2-8.DioneおもてなしAword 表彰式
Dioneを支えていただいている皆様への感謝を込めて賞を贈ります。
1. Dione公式サイトユニークユーザー数賞(集客部門)
1位:青森店
2位:新宿店本店Premium
3位:秋田駅東口店
2.ホームケアアドバイザー賞(物販部門)
1位:金沢店
2位:鹿児島鹿屋店
3位:京都河原町店
3.ハイパースキンライト賞
・スタンダードプローブ部門
1位:深谷店
2位:都城店
3位:浜松駅前店
・ビッグヘッド部門
1位:鹿児島鹿屋店
2位:鹿児島天文館店
3位:青森店
2-9.ピンクリボン運動
恒例となりましたピンクリボン運動の啓蒙活動。創業当時から女性の幸せを応援することの一環として活動を続けています。Dioneグループの一人ひとりが理解を深めることで社会へ貢献する心を育んでいます。 Dioneに新しく加盟されたオーナー様への認知や、すでに歴史のあるオーナー様においても、定期的にDione全体で社会貢献への理解を深め、一人一人が社会との関わりを再認識して、意識の高いグループでありたいと考えています。
2-10.新会社設立発表および閉会の挨拶
御礼と新会社設立の発表
ドクターサポート株式会社代表の岡井より、参加者およびご協力いただいたお取引業者様への御礼をお伝えし、新会社設立について発表をいたしました。
9年前に鉄穴社長様と岡井の出会いから始まり、今では業界トップクラスのサロンブランドとなったDione。このDioneをさらに企業ステージを上げ、拡大を続けていくにあたり、ドクターサポート株式会社が直営するDioneサロンを含むDioneフランチャイズチェーン本部事業を新会社となる株式会社トリニティ・ワールドに継承こととなりました。創業者である岡井が数年に渡って抱き続けてきた次世代へのバトンタッチをようやく迎えることとなりました。
新会社・株式会社トリニティ・ワールドからのご挨拶
代表取締役 坂本 麻衣子
専務取締役 原 菜々子
代表取締役の坂本麻衣子より就任のご挨拶として、社名に込められた「一人ひとりが主役、誰もが欠かせない存在でありみんなの存在が一体となって未来を創っていき、そして一人ひとりが可能性の創作を実現してく」その願いの先頭を走る想いをお伝えし、Dioneフランチャイズ本部としての万全の体制を作り、各サロン様のご発展に、より多くの貢献をお約束する宣言をいたしました。
専務取締役の原菜々子からは、各サロン様に支えていただきここまで来れたことへの深い感謝を申し上げ、閉会のご挨拶とさせていただきました。
また次回のDione上がるセミナー↑↑は、大きく進歩した内容でお届けしていきますので楽しみにしていただければ幸いです。
今回は業務の都合等で参加が難しかったオーナー様も、次回にお会いできるのを楽しみにしています。
本日もありがとうございました。
ドクターサポート株式会社
代表取締役 岡井 秀元
株式会社トリニティ・ワールド
代表取締役 坂本 麻衣子
ドクターサポート株式会社で賜りましたご支援を、株式会社トリニティ・ワールドでも変わらずお引き立て賜りますよう、お願い申し上げます。
3.参加者の感想
4.セミナー1日目の夜に開催された懇親会の様子
人の輪が広がるDioneの脱毛は、先に開業された方の想いを大切にするため開業エリアを限定しています。開業希望エリアにおいてお断りする場合があります。予めご容赦ください。