第4回 Dione上がるセミナー 実施レポート
開催日時:2018年06月19日(火)
第4回目を迎えたDione上がるセミナー、今回は大阪から東京(品川)に場所を変えての開催となりました。
北海道から沖縄まで全国からフランチャイズオーナー様や店長様が参加くださり、今回も盛大なセミナーとなりました。
1.開会のご挨拶および講話
ドクターサポート株式会社
代表取締役社長 岡井 秀元
5年で120店舗、業界2位にまで成長したDioneが、今や社会的にも認知されて来たことを、あらためてフランチャイズオーナーの皆様と認識をともにし、さらにそれぞれが成長できる学びについて共有しました。
120店舗もある中では、立地条件やサロンの大きさなど環境が異なるものの、Dioneブランドとして提供するサービスの品質においては、より研鑽していく考えを一貫しており、今回も「人」と「環境」への取り組みを発展させました。
「人」については人材の育成と組織づくりについて。代表の岡井がDioneを急成長させた要因をもとに、お客様と接するスタッフ一人ひとりが上質の癒やしを提供できる考え方・在り方をお伝えしました。
そして、「人」を支える「環境」としては、新たにフランチャイズ本部がフロア全体に拡張され、新セミナールームが完成したことも報告いたしました。すでにセミナールームでは様々な研修が開催されており、ときには外部講師を招いて質の向上を目指すなど、人の成長に焦点を向けた活動の様子をお伝えしました。
さらに、今回も様々な参加者特典を用意しましたが、その中でも最も価値があったのはゲストスピーカーにお話し頂いた「リピーターの増やし方」や「業績が高いサロンの裏側」などナマの情報だったのではないでしょうか。知りたくても人脈が無ければ聞くことのできない秘話からは、たくさんの学びを得ることができたと思います。ぜひ、サロン運営に活かしていただければと思います。
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
岡井社長の話を聞くと、Dioneに入って良かったなあと改めて思います。
お話を聞く機会があまりないので、今日参加できて良かったです。
毎回身のあるセミナーをありがとうございます。
新しい発見も更に…又岡井社長、坂本EMより伝わるメッセージは回を重ねる毎に、自らが忘れかけてた事、気付かせて頂ける貴重な時間となっております。
座学を胸張って実践へ…してるつもり、出来てるつもり…は一切なしにしてすぐやって参ります。
信じていても時々不安になることもありますが、このセミナーに来ると、原点を見直し、また信じてがんばろうと思えます。
自分では気づかなかったことに気づかせてもらってます。
初めての!待望の東京開催。ありがとうございます。
盛りだくさんの内容、帰ってからみんなに伝えたいことがたくさん♡
大切に持ち帰って生かして行きます。
今日は新入社員と一緒に参加させて頂きましたが彼女にとって初めてのセミナーで、セミナー中どんどん顔つきが変わっていました。
改めてDioneのセミナーってすごいなぁ〜って思いました。
岡井社長さんと働けている事うれしく思いました。
2.「本当の顧客満足とは?」
エステティックグランプリ実行委員
岩中 忠輔 様
今回はエステ業界で圧倒的な知名度を誇るエステティックグランプリより、その実行委員である岩中様がゲストスピーカーとして登壇してくださいました。
エステティックグランプリとは、エステティシャンの社会的地位の向上や業界水準を高めるため年に一度開催されるグランプリです。その評価方法は覆面調査員がサロンを訪れ、サービスを受ける中で200項目にもおよぶチェック項目でサロンの様子を審査していきます。そして数回の覆面調査を経た合計点数でサロンが評価されますので、評価の精度が高いことで有名です。
このエステティックグランプリのスタート当初から中心部におられるのが岩中様です。岩中様はこの評価基準の策定に関わり、その後は審査結果を綿密に分析されている方でもあります。そのような方に今回登壇いただきましたのは、業績の良いサロンがどのような項目でしっかりと点数を取っているか、その共通点ともいうべき数値化されたデータを参加者の皆さんにお伝えするためでした。
岩中様が素晴らしい分析データをお持ちなのは、200のチェック項目のどの部分に力を入れればリピーターが増えるのかがわかっていることです。いわば、何をすれば業績が上がるのかが明確になっているということなのです。
よって、このような情報を知っているサロンと知らないサロンとでは、時間や人材の使い方も変わりますし、当然のことながら業績にも大きな影響を与えることとなります。経営能力にも差が出てしまいます。
このリピーターが増える方法もほんの一例であり、どの部分の点数を上げれば「紹介が生まれる」ということもわかっています。今回はこのような情報を惜しみなく話してくださいました。
参加者の皆さんからも岩中様のお話で、多くの気づきがあったようです。
岩中様、貴重なお話しをありがとうございました。
3.ハイパースキン講話
株式会社カンナ
代表取締役 鉄穴 英明 様
前回に引き続きハイパースキンカレンの生みの親である鉄穴英明社長に登壇いただきました。
ハイパースキンカレンが生まれてから10年が経った今、株式会社カンナ社の直営サロンも好調で、社員数も200名近くにも発展されています。その発展の背景として、接客にとても力を入れておられる様子を話してくださいました。
鉄穴社長いわく接客は、お客様を◯◯の様に思って接すること。そうすれば、何を伝えなければいけないのか、何が必要なのかが見えてくるもの、と至ってわかりやすい解説していただき、スタッフの水準が高くなるトレーニング方法についてもそのノウハウを公開してくださいました。
さらに、お客様に信頼していただけるためのアプローチブックの作り方にも解説をいただき、その中でも大きな影響力をおよぼす箇所について熱心に語ってくださいました。このように接客力を磨くと、ハイパースキンカレンとの相乗効果で独自の発展が可能なことも実践をもって証明されているだけに説得力のあるお話しでした。
その一例として、18歳で入社した新米エステティシャンが、お客様に喜ばれながら月間400万円の結果を生んだプロセスについても紹介してくださり、参加者の皆さんにとっても今までの基準に変化が生まれたことと思います。
また、「子供脱毛」についてあらためて言及され、サロンを長く続けてきた結果として、子供脱毛がいかにサロン運営に大きな効果をおよぼすのかを共有してくださいました。
過去からも多くのメディアに取り上げられてきましたが、最近では全国放送のTV番組ビビットでもDioneやハイパースキン脱毛が取材され、そして今現在はNHKからの取材依頼があることもこれからの楽しみの一つとして話題をあげてくださいました。
鉄穴社長様、様々なノウハウの提供をありがとうございました。
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
カンナ社長のお話がとても説得力があり、たのしめたセミナーでした。
鉄穴社長よりハイパースキンカレンのお話を聞けて、とても勉強になりました。
特に毛周期についての知識は、お客様へのカウンセリングに組み込んでいきたいです。
お時間があれば、もっとお聞きしたかったです。
カンナ社長ご本人の話。
浅田社長ご本人の話。
とてもふつうでは聞く事のできない話ばかりで仕事に人生に、勉強になりました!!
鉄穴社長の、おもしろおかしくお話されて、楽しみながらもタメになりました。
4.価値の育成
ドクターサポート株式会社
エグゼクティブマネージャー 坂本 麻衣子
坂本からはDioneブランドとしての理念について、あらためて参加者の皆さんと共有しました。Dioneの創業当初から掲げられている「上質の癒やし」を提供するうえで、Dioneにたずさわる一人ひとりの考え方を高め、その考え方を実践することでお客様がわざわざ足を運んでくだる価値ある場所にしていきたい考えをお伝えしました。
さらに実践編として、成果を生み出す過程を分解し、考え方が成果に大きな影響をもたらすことへの理解を深め、良い仕事の3条件を満たすための能力の使い方をお話しさせていただきました。
ひときわ、Dioneの掲げる質へのこだわりとして、マニュアルを超えてお客様に感動を与える接客の話題については、大きな拍手をいただきありがとうございました。
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
Dioneの理念を理解する良い機会となりました!
ありがとうございました!
坂本さんのお話すごく感動しました。
「考え方で変わる」というのを明日から実行していきます。
考え方次第で物事が変わるというお話にしげきを受けました。
本当に勉強になり、モチベーションも上がりました。
坂本マネージャーの”人生も成功も考え方次第”という言葉を忘れずに日々努力していきたいと思います。
5.Dione独自の教育システム「D-learning」
ドクターサポート株式会社
営業部 村田 勇
2月よりスタートしたDioneオリジナルのeラーニングシステム「D-learning」の発展状況について解説いたしました。
研修動画だけでなく、順次コンテンツが追加されており、取り扱い商品の情報や商品PVも閲覧することが可能になっています。
ご利用状況を分析しておりますと、パソコンからだけではなく、スマートフォンやタブレットからも閲覧いただいており、隙間の時間を活用しながら学びを深めていただいている様子です。
また、新人スタッフの教育にもD-learningを活用くださっている店舗様からは、スタッフに見せて学ばせることによって、バラついていた教育レベルが整い、高い水準で保てるようになってきたと様子をお知らせいただいております。
エステティックグランプリ実行委員の岩中様からも、D-learningの仕組みについては他のサロンには無い充実した教育システムであるとの評価もいただきました。
6.鉄穴恋文ちゃん登場
来年成人を迎える恋文ちゃんが会場に駆けつけてくれました。
今から11年前に子供でも安心なハイパースキン脱毛の開発のキッカケとなったエピソードや、その後に成長していくなかで色んな方々に支えていただき、認知も広がったことを嬉しく思いますと心境を語ってくれました。
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
レモンちゃんにも来て頂いて、脱毛の話を聞けて良かったです。
サロンをより良くする為にお客様やスタッフに喜んでもらえるよう仕事に取り組むモチベーションが上がりました!!
全て役立ちました。
★大人になった恋文ちゃんの姿を見た時、感激で胸が一杯になりました。
モデルになったレモンさんにお会いできて良かったです。
7.営業部からのお知らせ
ドクターサポート株式会社
営業部 森下亜未
こちらのセッションでは、新商品発表やキャンペーンの情報をお伝えしました。
今回は株式会社カンナ社からも新商品発表があり、参加者に本製品の配布してくださいました。
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
エステティックグランプリの話し、物販の売り上げの上げ方などとても参考になりました。
Dioneの一員として、おもてなしの心を忘れずにこれからも成長して行きたいと思います。
ありがとうございました。
8.ものを売るな!価値を売れ!
株式会社ウィル・ドゥ
浅田 耕平 様
全国3,500店舗に「Salons Solution(サロンズ ソリューション)」というサロン用顧客管理システムを販売しておられる株式会社ウィル・ドゥより、浅田様にお越しいただき「人間力アップ」についての講話をいただきました。
浅田様自身が若き頃に営業で売れない時期を乗り越え、その後はトップセールスとして走り続けることができた秘訣について語ってくださいました。
モノが売れていくためには、お客様にお勧めをしても耳を傾けてくれるだけの信頼関係が重要であることを自らの経験を通して学び、その信頼関係を築くために人間力を高めていく方法についてご自身の取り組みを紹介してくださいました。
また、全国のエステサロンや美容業界の各企業を広い視野で見てきた浅田様からは、Dione上がるセミナーの感想として、「他社にはこのような積極的に情報提供をする場を設けている会社はない」と、登壇中に評価も交えてくださいました。
浅田様、自らの貴重な経験を惜しみなく披露していただきありがとうございました。
9.インスタグラム・ハッシュタグコンテスト
毎回楽しみにしてくださっているフランチャイズオーナー様も多いDioneコンテスト。今回はハッシュタグ「#痛くない脱毛」に「いいね!」の件数コンテストの表彰式を行いました。みんなでDioneの認知を広げていく活動の一環です。
今回も株式会社カンナ様より、盛大な賞品の協賛をいただき誠にありがとうございました。
1位 Dione鹿児島天文館店
2位 Dione都城店
3位 Dione新宿本店Premium
5位 Dione秋田東口店
6位 Dione新大阪店Premium
7位 Dione心斎橋店Premium
8位 Dione目黒店
(3位がフランチャイズ本部の個人だったため、4位が繰り上げ入賞となりました。)
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
今回も、コンテストを開催して頂き、ありがとうございました。
何かをみんなで頑張る!とい決めてそれに向かって頑張ること、コミュニケーションも増えました。
10.ピンクリボン運動の紹介
恒例となりましたピンクリボン運動の啓蒙活動。創業当時から女性の幸せを応援することの一環として活動を続けています。Dioneグループの一人ひとりが理解を深めることで社会へ貢献する心を育んでいます。 Dioneに新しく加盟されたオーナー様への認知や、すでに歴史のあるオーナー様においても、定期的にDione全体で社会貢献への理解を深め、一人一人が社会との関わりを再認識して、意識の高いグループでありたいと考えています。
参加者の感想(一部抜粋、全体の感想は本ページの最下部に掲載しています。)
ピンクリボンに参加しようと改めて思いました。
また東京でセミナーを開催していただけるとうれしいです。
11.閉会の挨拶
代表の岡井より、ご協力いただきました皆様への感謝をお伝えするとともに、リピーターがより多くなるサロンづくりに注力したい趣旨をお伝えしました。
脱毛サービス以外にもお客様に喜ばれ、そして繰り返し通っていただけるお店へと発展させ、その結果が私達の幸せになっていく好循環をDioneのモデルとし、かかわる皆様が笑顔になれる環境を浸透させたいと強い思いを語りました。
参加くださるフランチャイズオーナー様や、登壇くださる支援者のお力添えあってセミナーも価値のあるものとなってきました。また次回、さらに成長したセミナーを開催できるよう磨いてまいります。参加くださった皆様、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
本日は、岡井社長の涙をたくさん観て、心のあったかい方だと改めて感じ、感動いたしました。
岡井社長のおせっかいさ、改めて、今、うちの店に足りてないなと思いました。
この「おせっかいさ」は伝染すると思うので、私の種まきもまだまだ足りてないかと反省させられたセミナーでした。
今日頂いた、いろんなお話しを自店に持ち帰り、お店は小さいけどこんなにたくさん同じ仲間がいるんだよ。とスタッフにしっかり伝えます。
本日はありがとうございました。
岡井社長の人情身の強さ、涙もろさ、こちらまで涙でした。
ありがとうございました。
12.懇親会
参加者の感想
第4回参加させて頂きありがとうございました。
今回、外部の方々の講演を聞くにあたり、かんちがいしていた部分がたくさんあったな!と。
わかりやすく映像等で見せて頂き、エステティシャンになった初めの頃を思い出しました。
経験は自信となりますが、やってきた(美容)期間で、本当の満足度、もっともっと考えないといけない!と。そしてそれをスタッフにしっかり伝えていきます。
岩中様の「本気で」
鉄穴様の「一生けんめい、めいっぱい」
坂本様の「考え方次第」
みなさまの熱意に心打たれました。
1人で全てやる。と思っていた。全てが中途半端になっている。
頼れるスタッフとの出会があり、もう1度、1つ1つ丁寧に始めてみる
いい話が聞けたと終わらずに、頑張る♪
本日はありがとうございました。
お客様に対しての気持ちや取り組み方を考えさせられました。
脱毛業界に入った当初に心得ていたものが最近、なあなあになっていたとハッとさせられ、自分自身を再度見直すことができたと思います。
全体的にお客サマを思って、お客サマの為にというところに最後はつながってくるのだと思いました。
初心を忘れず、お客サマに満足以上の接客ができるようにしたいと思います。
久しぶりにセミナー等に参加して有意義でした✨
Dioneとしてまた今後のお店での教育に落とし込んでいきます。
本日は有難うございました。私自身、今年に入ってからオーナーとして未熟さ、体力気力が変化になかなか対応しきれず、考え深い日々の中、本日のセミナー参加でした。
最初から岡井社長の涙、坂本さんのお話、岩中さんのお話、浅田さんのお話…感動しっぱなしでした。
本当に感謝です。
普段なかなかこんなにもたくさんの先生方と会える機会がないので定期的に上がるセミナーに参加出来てとても楽しいです!!
また、参加する事で忘れてしまっていた事、気付かされる事が多く、自分がなさけないなーと反省してしまいます💦
この機会を作って頂きありがとうございます!!!
全てが実践に生かせるお話で早速明日からスタッフに伝え、一つでも多く実践出来るようにしたいと思います。
売上が上がる以外にも人生全てにおいてタメになる情報や話を聞けたので、今後それを生かし即行動していきます!まずはエスグラ行ってさらに学びます!!
・本日は全てにおいて学ぶのある話して頂き、有り難う御座います。
・お客様の気持ちに立った行動、価値観、改革、〜時代の流れにそった〜情報収集が大事だと思った!
〜楽しい〜うきうきする様な商品の開発・紹介ありがとう御座います。
・日々のお仕事の自己の意識の向上に努めます。
本日も勉強になる話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。
又、明日よりスタッフ共々、盛り上げていきたいと思います。
反省する事もたくさんありました。
定期時に開催して頂きありがとうございます。
毎回内容の濃いお話しで今すぐサロンに帰ってスタッフにフィードバックしたいです。
本日は、自分がこれからどうしていきたいか、目標が明確にわかりました。
本日の講演は、とても心に響き、勉強になりました。
参加してよかったです。ありがとうございました。
初めて参加させて致き働いているだけでは知らなかったことがたくさん知れました。
このことを自分だけの物にするのではなくお店に持っていて他のこたちにもしっかり広めていきたいです。
いつもありがとうございます。
鉄穴社長のお話はいつも楽しく、ハイパースキンの誕生話をきけたりなど、明日使える知識ばかりです。
エスグラは、スタッフに、目標を持ってもらうのはとても大事な事だと思いますが、社内だけでは限界があるので、さっそく登録して、サロンの価値を高めていきます。
毎回参加させていただいてますが、また次回もぜひ参加しますので宜しくお願い致します。
楽しみにしています。
久しぶりの上がるセミナーになってしまいましたが、皆の想いがつたわり、とても良かったです。
次回も楽しみにしています。
毎回、このセミナーに参加させて頂くと、すごくやる気が出ます!
仕事が人の愛とどれだけ関係しているか、また改めて感じることができました。
与えつづけ、良いサロンをつくることができるように明日からも頑張ります。
東京での開催、ありがとうございます。
いつもこのセミナーに来ると、引き締まり、やる気が出ます!!
サロンに帰ったらすぐにこれをやりたいと思えることもたくさん。
本部のみなさま、ありがとうございます。
今回初めて、参加させて頂きました。
どのようなセミナーなのか、想像がつかず、きんちょうして参りました。
色々な方のお話が聞けて、明日から今日から何か一つやってみよう
周りに与えて続けて行きたいと思います。
また、参加したいと思いました。
大阪が大変な中このような場を設けて頂きありがとうございました。
今回も、価値あるお話がうかがえた事、同じ時間を過ごさせて頂けたこと、とても有意義な時間となりました。サロンで、生かしていきたいと思います。
大阪の地震があり、大変な中ありがとうございました。
それぞれのテーマがはっきりしていてメリハリがあって良かったです。
本当に感動しました。心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。また参加したいです。
毎回盛りだくさんの内容でとても充実した時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
年に数回、全国の先生方や本部の皆様にお会い出来、情報交換などもさせて頂き、大変感謝いたしております。
本日もありがとうございました。
今日、セミナーに参加させて頂き改めてたくさんの人々にご縁を頂いていることを感じれた。
ありがとうございました。明日からまた、たくさんのお客様にご満足頂けるように努力してまいります。
本気かどうか、つねに自分に問いながら志事をしようとおもいました。
改めて、エステティシャンであること、Dioneにたずさわれていること、本当に良かったと思えました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
自分のモチベーションを上げることができました。
日頃の接客に役立つ話でした。
明日からまたがんばろうと思えました。
ありがとうございました。
色々な方のお話を聞けて、とても勉強になりました。
今日、学んだ事を生かしていきたいと思います!
いつもありがとうございます(^^)
今回も色々な内容のセミナーありがとうございました。
顧客満足度、再度、お客様に対しての接客など、見直していきたいと思っています。
モチベーション上がりました!
これからもお客様に喜んで頂けるように頑張ります。次回のセミナーも楽しみです。
人の輪が広がるDioneの脱毛は、先に開業された方の想いを大切にするため開業エリアを限定しています。開業希望エリアにおいてお断りする場合があります。予めご容赦ください。